2022年11月4日 虹の橋へ

亡くなる直前
亡くなる前日 まだ動けていた

11月に入ってからはほとんど食べなくなってしまった。お皿を近づけても、もういらない、と意思をはっきり表示するようになり、無理に食べさせることはやめた。

11月4日の朝には右足が動かなくなり、昼にはほとんど動けなくなった。

その日の昼過ぎには呼吸が浅くなり、目の瞳孔が開いたり閉じたりするようになる。

15時過ぎにはもう意識が遠のいていくのが分かり、静かに呼吸が止まった。そのすぐあとに全身を伸ばして尻尾がふくらみ、動きが止まった。この時、もういってしまったんだな、と思った。

急激に具合が悪くなってすぐのことだった。

フロちゃん、あの日道端でわたしと一緒に家まで来てくれて本当にありがとう。家族みんなを笑顔にしてくれて本当にありがとう。

I’ll see you soon.